今年の目標とか

あけましておめでとうございます。

年が明けてはや一週間。 みなさん、元気に過ごしてますか? 僕は元気です。

2010年になったわけで、去年とは心機一転、今年は 自己変革 の年にしようと思います。

今まで極力「ですます調」を使わないようにしてたけど、自分のなかで違和感があるんで今後は気分次第で使い分けようと思います。

なんというか、その方が自然に心境を吐露できるような気がするのです。




…というわけで、前置きはここまでにして、毎年恒例(?)の『今年の目標』タイム!

去年の暮に人生の目標を(mixiで)掲示したのですが、

それは、【自他共に認める魅力的な人になる】というものでした。

ここでいう “魅力的” というのは、外見と内面両方の要素を含んだものをさしています。

例えば、表情とか、そぶりとか、マナーとか、気配りとか、優しさとか、リーダーシップとか・・・

思わず誰もが(もちろん自分も)「いいな!」って思えるようなモノのことです。

そこで、そのいわば永久の目標に向けて、毎年少しずつでも近づけるように個別具体的な目標をたてようと試みています。




ズバリ2010年の目標は…!


【笑顔・健康・自信】


1.笑顔

やっぱり笑顔っていいですよね。

時と場合によるけど、基本的に笑顔を見て嫌な気分になるって人はほとんどいないと思います。

普段から自然とニコニコ出来ることってすごく場の雰囲気作りに大切だと思うし、自分にも楽しい気持ちが湧いてくるような気がします。

いまは意識しないと笑顔が出来ない(意識しててもひきつった笑顔になる)から、今年は自然と溢れ出るような素敵な笑顔をマスターしようと思います。

そして、ゆくゆくは自分も幸せ、周りも幸せな気持ちに出来るような笑顔を手に入れます(笑)

ヨン様の笑顔は異常。ポスターでも飾ってみようかな…。



2.健康

これもまた大事ですね。

今までただでさえ運動してなかったのに、大学に入ってから、ますます運動する機会が減ってしまいました。

これまでは、若さでどうにかなる部分もあったのですが、近い将来のことを考えると、体力の心配がつきません。

社会人になるとおそらくハードな生活を余儀なくされることは目に見えているので、

いま、時間のあるうちに、健康な生活リズムを手に入れようと思ってます。

さしあたって考えられる実践方法としては、定期的な運動(ジョギングとか)、食事制限(規則正しく3食)、睡眠時間の確保があります。

管理するのは自分、その結果を全て受け止めるのも自分なので、将来の姿を思い描きながらストイックに生活できればなぁと思います。



3.自信

これは、自分にとって最大の難題です。

トラウマ(?)というか性格というか…そういうものが関係してます。

経験則ですが、自分は、調子に乗ると必ずと言っていいほど悪いこと(特に周囲の人!)が起こるような星の下に生まれて来てしまったようです。

だから、あんまり自己主張するとよくない(ことが起こる)のではないかと考えて、大胆な行動をすることを躊躇してしまうわけです。

それと同時に、自信があると言ったわりに、実はそれが思い込みとか去勢虚勢でしかなかったりする場合への不安もあります。

人の評価が気になりすぎる性格が往々にしてあるわけです。

でもそれでは自分らしさ、というか自分を知ってもらう、理解してもらうことが困難になると考えます。

だから、もっと大胆に行動できて、信念を貫ける人になりたいなぁと思ってます。

そのためにも、実力をしっかりつけつつ、失敗を恐れずどんどん挑戦し、自己表現していく努力をしてみようと思います。




とまぁ、この3本柱を2010年の目標として掲げておきます。

どの項目も日々の地道な積み重ねによってしか得られないもので、達成度の評価も曖昧なものになってしまうけど、

1年後の自分がこれをみて少しでも成長出来た、とか何かしら得ることが出来たと思えればいいかなって思います。

年末になって、いい1年だったなって思えたら最高ですね。




以上!