反省

毎日ブログ更新しようと思ったのに結局そんなのは夢物語だった・・・。

問題なのは自分の意志の弱さ。

自分で決めたことをやりとおすことがとても苦手。

特に自分にしか影響がないようなことに関するノルマの達成率が低すぎる。

スケジュール管理とかタスク管理とか出来る人は本当に尊敬する。

出来ればレクチャーしてもらいたいくらい(笑)

来年の目標は「決めたことは確実にこなす」とかにしようかな。

達成できない場合は自分に罰ゲームとか?謎

意識して行動するようにしよう。

反省はしても今後に活かせてない場合がほとんどなのも問題。。



昨日読みおわった本が恋愛もの(初々しさとかじゃなくて不倫とか離婚とか!)だったせいと、冬の寒さのせいでいろいろと疼いたり…。

まぁないものねだりだけれども。



大抵のヒトの問題は「ないものねだり」で片付くというのが持論。

無くしてから初めてありがたみを感じたり、物欲が尽きなかったり、嫉妬したり…。

そこにはなにかしら大きなエネルギーが存在していて、様々なベクトルに発散される。

活かすも殺すも自分次第。

目的そのものを手に入れられなくても、付随して得られるものもあるだろうし、何よりその経験が糧になるように思う。

「ないものねだり」

望まなければ気苦労することはない。けど得られるものもない。

欲も捨てたもんじゃないかな。



…その一方で「期待すること」の危うさも気になる。

誰かに見返りを求めて接するとイチイチ煩わされることになると思う。

恩を売ったとか、貸しがあるとかそういうのは思い込みの可能性があるからだ。

慈悲の心(なんか宗教っぽい響きになるけど)による行為が自分にも相手にも望ましいのかもしれない。

うまく説明できないけど、利他的な行為も相手に感謝されるためと思うのではなく、自分がそうしたいからと思うのにとどめておこうと思う。難しいけど!










毎度まとまりのない構成になってしまって自分の思考のまとまってなさが残念に思う。

テーマを定めて書くようにしようかな。