@模擬面接

今日は模擬面接に行ってきた。

その感想は、難しいの一言に尽きる。

定められた時間の中でいかに自分というものを簡潔にアピールするかということがこんなにも難しいものだとは思わなかった。

緊張のせいもあるかもしれないけど、自分というものを人に伝えるときに、自分のことをよく知っておかないと、言葉にすることができないということが痛切に分かった。

これは本当に数をこなしていかないといけないと強く思ったし、さらに自己分析とやらを行う必要があるように感じた。

自分の傾向として精神論にもっていきたがるみたいだから、具体性とか自分らしさを表現できるようにしたいと思う。



・・・と同時に、そこまで自分がどういうものなのか明確に言葉で表すことが可能なのか疑問にも思う。

オリジナリティが欲しいとか、なぜそう思ったのかをつきつめることが大事、とか言われても正直困る。

オリジナリティ(自分らしさ)といっても、よっぽどなことが無い限り、どうせ他の人と似たり寄ったりなエピソードしか持ち合わせていないことは明白で、なぜそう思ったのかをつきつめていったとしても、生まれつきとか、そういうものだからっていう部分にまでいってしまって迷宮入りするような気がする。



とにかく今は、自分というものと向き合ってもっと自分を知る努力をしようと思う。

そのためにも、多くの人と話して、自分の考え方とか好みとかを探っていきたい。

それと同時に、他の人の考えとかも聞いて、刺激をうけたいとも思う。





最後に…あなたの強みはなんですか?あなたのやりたいことはなんですか?あなたの存在意義はなんですか?