学内起業セミナー

昼からセミナーに行ってまいりました。
参加したとこ:西部ガス、西日本シティ銀行、三菱東京UFJ銀行福岡銀行

講演内容はノートに一部始終(可能な限り)書いたから割愛。
以下、独断と偏見による感想をつらつらと書いてみる。




(1)西部ガス
いつもと違う人の説明をうけた。
内容はだいたい一緒だけど、説明する人が違えば話も違って聞こえるわけで面白かった。
前半は声大きかったのが印象的。
後半はワークとまではいかないけど考えさせられる内容の展開で良かったと思う。
まだまだガスも捨てたもんじゃないのかなって興味を持てた。
エネファームメタンハイドレード




(2)西日本シティ銀行
始めて聞いた説明。
うん、なんとなく西日本シティ銀行なんだなぁって思うような話しぶりだった。
ちょっと急ぎすぎというか、余裕がなさそうに感じてしまった。
地銀は何度聞いてもどこも同じような内容に聞こえてしまうから不思議。
説明会で話聞くだけじゃ決め手に欠けるから今後一層の研究が必要だと思う。
先輩社員の話が聞けたのは素直によかった。




(3)三菱東京UFJ銀行
とりあえず聞いてみた。いわゆるメガバンク
進路先としての志望度はほとんどないけど、メガバンクの話を聞いておきたかったから聞いた。
やはりメガバンクは収益あげてなんぼの世界なのかなあって思った。
そのぶん大きなことにも挑戦するし、実力が重視されるのかなーと思った。
企業の人はとても気さくな方で話も面白かった。やり手臭もぷんぷん(笑)
可能性に挑戦できそうなところ。




(4)福岡銀行
セッティングに時間がかかって大変そうだった。
なにより直前まで人事異動に関して話し合ってたというのがびっくり(笑)
それでも準備するまで臨機応変にうまく話でつないでたのがよかった。
もう説明聞くの5回目(全部H田さんw)で毎回同じスライド。
だけどちょいちょい挟まれるぶっちゃけ(?)トーク的なものが面白い。
すごく活気のある職場っぽそう。忙しそうだけどそのぶんやりがいも大きそう。




とまあ説明会に関してはこんな感じ。
そのあとはゼミセぺの会(←もはや原型が・・・w)
履歴書に直結する内容に関して書きだしたりした。
まだまだ全体でみると終わってないけど、方向性は見えてきた気がする。
土日で4社分のES書かないといけないので本気の見せどころ。出来る限り頑張る。




みんな飲んでるなか、ランニングのため禁酒。
ジョグノートを昨日始めて、昨日の今日で走らなくなるのは残念だと考えたわけです。
明日は朝の9時半から東公園でランニング!
早起き(?)しなきゃー。
そのあとはOB係の引継。
自分意外はみんな女というアウェーな場所に行くことに。
おとなしくしておこう・・・。
就活でARE☆な時期に厄介な作業があるのはなかなかな困難。
でもこれを乗り越えてこそ成長できる。と考えてみる。
バイトと就活の両立もそう。
抜群のバランス感覚を発揮してやんよ☆謎








明日の朝こそミカン食べる(`・ω・´)