哲学の「哲」っていう字を縦読みしたら・・・

折口信夫
折口信夫が成し遂げたのは「折口学」
・・・あれ??(^ω^ ≡ ^ω^)
      ___
      |折|
      |口|
      |学|
       ̄ ̄ 
哲学ワロスwww名が体を成してる好例(謎
自分も名前負けしない人間になっていきたいなぁ。 





それはどうでもいいとして、、、
昔から倫理(哲学)好きだったけど、どんどん記憶が薄れていってるのが残念。
哲学は実学とはかけ離れてて、難しくて、ちゃんと理解できてるとも思えないけど、なんとなく好き。
今日は経済学史のなかに哲学を見いだせて少しだけテンションあがった。(J.S.ミルぱねぇっす!)
でもまぁ眠気がすごかったけどね!






自分のなかには理想主義(ユートピア)が横たわってて、
それでも現実を直視しなきゃっていう妥協、諦念?のもとで生きてると思う。
将来的には自分の理想郷を作りたい。
ひっそりと悪意のない世界でのんびり暮らしたい。
そのためにも相応の(ある程度自由にできる)環境(地位とかパトロンとか)とかを築かないと!!!
そういう理由で、どんなに理不尽なことでも大変なことでも耐えられる人間になりたい。
だからもっと自分が自分を心から魅力的だと思えるように、
身の回りにいる自分にはない魅力的な要素を持った人を模範にさせて頂くでござる。






〜今日、印象に残った事柄〜

・「想像」と「計画」の違い

・「目標」の脆弱さ







(memo)体重計ほしい